私が今日した事、考えた事。

日々の生活の中での、出来事を報告します。。。

「人生相談」の番組で学んだこと④

「人生相談」の番組で学んだこと④

 

【自殺】

「相手の心を理解する心があって、初めて励ます事ができます」

「解決を求めていない」

「元気にして欲しいと求めていない」

→「心を分かろういう姿勢」

→「相手の心の底を理解する」

「相手を理解しようという心が1番」

 

【認められたい】

「学歴は人を救わないけれど、学問は人を救う」

「人から認められる事よりも、自分が好きで満足する事を探してください」

→「自然と、生きるエネルギーが出てきます」

→「生きる目的も出てきます」

 

「認められたいという事で、長い間、生きて来ると、幸せを感じる能力を失います」

 

【摂食障害】

「べき」の暴君

「○○するべき」

「完璧主義」

「母親が解放されると、子供も解放されます」

 

「その場その場で良い顔をする時は、寂しい時(恐れもある)」

「全ての人にいい顔をしてしまう」

 

(続かない)仕事、友人→好きでは無かった

 

「いい顔をしまいと思っても、いい顔をしてしまう」

→【自己蔑視の人】→侮って(あなどって)見下すこと

 

【DV】

他者がいない時つねる→人とコミュニケーションが取れない

絶叫する、走る

(原因は結果)

「願望の底にある無意識を意識する」

 

「明日の危険を避けるために、今日の要求に答える」

「今日になって、昨日のことを悔やんでいる」

 

(怒りは2つある)

①依存的敵意→自分が依存している人への敵意(依存が満足できていない)

(欲求が満たされていない)

②本当の敵意

 

(マラソン)

①自分の怒りを隠す時

②人の元気を表現する時

 

「ズルくて幸せになれる人は1人もいない」

→自分を裏切らない

→自分の感情を認識する

 

焦っている→待てない人→不満な人

「夫婦の関係が満足していると待てる」

「子供との関係に影響する」