私が今日した事、考えた事。

日々の生活の中での、出来事を報告します。。。

「湊かなえ」を読んで。。。

「豆の上で眠る」

小学校一年生の時、結衣子の二歳上の姉・万佑子が失踪した。スーパーに残された帽子、不審な白い車の目撃証言、そして変質者の噂。必死に捜す結衣子たちの前に、二年後、姉を名乗る見知らぬ少女が帰ってきた。喜ぶ家族の中で、しかし自分だけが、大学生になった今も微かな違和感を抱き続けている。——お姉ちゃん、あなたは本物なの?辿り着いた真実に足元から頽(くずお)れる衝撃の姉妹ミステリー。

 

(感想)二年間、失踪していた姉が帰ってきたが、違和感を覚え、本物の姉だとは思えない妹。

「姉妹って何ですか」いや、こんなことでもない。

誰でもいいから教えて欲しい。「本物って、何ですか——。

とても深い、家族の在り方、姉妹の在り方…心にずっしりときた。

 

「花の鎖」

両親を亡くし仕事も失った矢先に祖母がガンで入院した梨花。職場結婚したが子供ができず悩む美雪。バイトする紗月。花の記憶が3人の女性を繋いだ時、見えてくる衝撃の事実。そして彼女たちの人生に影を落とす謎の男「K」の正体とは。驚きのラストが胸を打つ、感動の傑作ミステリ。

 

(感想)きんつばが食べたくなるような、山登りへ行きたくなるようなお話。

 

「ユートピア」

太平洋を望む美しい景観の港町・鼻崎町。先祖代々からの住人と新たな入居者が混在するその町で生まれ育った久美香は、幼稚園の頃に交通事故に遭い、小学生になっても車椅子生活を送っている。一方、陶芸家のすみれは、久美香を広告塔に車椅子利用者を支援するブランドを立ち上げを思いつく。出だしは上々だったが、あつ噂がネットで流れ徐々に歯車が狂い始め——。緊迫の心理ミステリー。