私が今日した事、考えた事。

日々の生活の中での、出来事を報告します。。。

70歳まで働くは。。。マインドコントロール?

最近、私の周りの人は皆、70歳まで働く気満々です。

主人もそうだし、主人のパート先の人もそうだし、友達もそうだし、私が以前働いていたパート先の同僚もそうでした。

 

今は年金が65歳から貰える(厚生年金はもっと早い)から、65歳までで良いのでは?と思いますが、70歳まで働くのです。

それが主人からすれば、当たり前なのですが、私はとても不思議なんです。

 

郵政民営化の小泉政権の時も、民主党が政権を取った時も、すごい勢いだった「群集心理」なのでしょうか?

私の周りは、あの時と負けず劣らず、皆が「70歳まで働く!」なのです。

 

私は不思議に思い主人に、テレビのCMか何かで「サブリミナル効果」で洗脳されているのではないか?と(冗談ですが)聞いてみました。

 

マインドコントロールは特に、政府、マスコミ、世間体などの「社会的権威からの同調圧力」はいくら意思の強い人でも、マインドコントロールから逃げれることは困難だと、ネットにも書いてありました。

 

不思議です。毎日テレビばかり見ている私が1つもかからないのです。。。