私が今日した事、考えた事。

日々の生活の中での、出来事を報告します。。。

お年寄りと睡眠薬

毎月、内科へ通っていますが、受付や薬剤所などでよく耳にするのは、お年寄りが睡眠薬をもらっている率が高いという事です。

知り合いの母親も欠かさず飲んでいて、「飲まないと眠れない」と言う事ですが、その娘曰く、「飲まなくてもいいのに…チョット腹が立つ」らしいです。

薬はなるべく飲まない方が、身体のためにも良いから、と言う理由からです。

 

人間は寝るだけでも体力がいるから、年を取ると体力がなくなり、長い時間寝られない…と言うのは、もちろん分かります。

私もどちらかと言えば、不眠症の方なので、朝方まで、一睡も出来ない日もあるので、気持ちはとても分かります。

 

ただ、疑問なのは、お年寄りの場合、夜以外にも、お昼寝だったり、テレビを見ながらウトウトしたりがありそうな気がするのです。

私の両親も、同居していた姉が、「暇さえあれば寝ている」とぼやいていた記憶があります。親からすれば、暇で仕方がないのでしょうが、ボーとしていると、脳にも良くないですから。

私は今でも余り眠れないのですから、もっと年を取れば、睡眠薬を飲むのかも知れませんが、「飲むか、飲まないかの分かれ目」はどの様になっていくのか、チョットこれから先が楽しみです。