私が今日した事、考えた事。

日々の生活の中での、出来事を報告します。。。

『人生相談』の番組で学んだこと①

『人生相談』の番組で学んだこと。

 

【人生が上手くいかない原因を…】

あなたが上手く行かない原因を、自分が悪い側に持って来ているか

→(自己消滅型)

あなたが上手くいかない原因を、相手側に持って来ているか

→(自己拡張型)

 

【善と悪とで、2価値判断をする人は不安な人】

→(曖昧さに耐えれない人)

→(過剰な先入観)

「本当の事があるけれど、本当の事を認めたくない」

「問題を抱えたまま、そこで安定してしまうのは、危険な事です」

 

【隠された怒りを持っている人】

不当に扱われて来たと、勝手に思っている

溜め込んだ怒りが処理できなくなった

→(怒りを掘り起こして、全て解決する)

 

【子供と親】

小学、中学時代にお金を取る→愛が欲しい、愛情が足りていない。

子供が親に「死ね」→「好きだよ」という事。

 

「子供は親を非難してもかまわない→親は受け止めなさい」

「親は子供を非難したらダメ→子供は一生生きて行けなくなる」

 

【子供を救う】

自分を救えない人は、子供を救えない。

「全ての感情を隠さなければならなかった」

 

(非寛容)→寛容な人に変わる

「心が狭く、人の言動を受け入れない事」

「他の罪や欠点などを厳しく咎めだてする事」

 

 

【高齢になった時】

→内的成熟→高齢の課題

「私自身の心を見つめ直す、外との関係では無く」

「外へ発展するのでは無く、自分を見つめ直す」

 

 

【積極的と受け身】

「積極性のある人は放っておける」

→内なる成熟できる

「受け身の人は人を放っておけない」

 

【能動的な人】

→自分から他へ、働きかける。

他人のすることを放っておけます。

 

 

【不満】

不満というのは依存心の間接的な表現です。

「これが無い、あれが無い」→これが敵意です

 

「コップに水が半分もある」⇔「もう半分しか残っていない」

 

【怒り】

本当は誰に怒りを持っているのか?

自分の心の底になる、本当の(要求、願望)は何なのか?

 

【憎しみ】

憎しみを晴らそうとすると、世界がドンドン狭くなる。

→興味の覚醒

 

【サディスト】

「あなたさえ幸せならば、私はどうなってもいいの」と言う人は、

(サディスト)

→自分の人生に、絡んでいる、組み込んでいる。(愛と思っているけど)

「まず、自分が幸せになってから、人と関わる」