私が今日した事、考えた事。

日々の生活の中での、出来事を報告します。。。

「人生相談」の番組で学んだこと③

「人生相談」の番組で学んだこと③

 

【依存症】

「安心した青春時代を過ごしてこなかった」

「精神的に成長してこなかった」

(依存症)

「本当はしたくない」

「せざるを得なかった」

孤独感、虚無感、不安感、の本質

 

【自分は愛されていない】

不安と恐怖から我慢している→我慢しているのが1番楽

「不安と恐怖に立ち向かうかどうか」

 

不満と不安で不満を選んでいる

(相手からの)反応だけで生きてきた

「自分の中からの、姿勢で生きてください」

 

「変えられないのは、過去と他人」

「変えられるのは、自分と未来」

 

【過去の大変な出来事】

記憶に凍結された恐怖

「本人は終わっているけど、記憶の中に残っている」

「人間は過去と想像に支配されます」

 

【自己喪失】

自己喪失の生き方の結果

(考える)と(迷う)の間に、(勝者)と(敗者)の分かれ目があります。

 

(曖昧)(中途半端)それが人生最悪の選択です。

 

【自己執着的配慮】

自分が良く思ってもらえるための配慮

「満たされない心を、満たされたフリをしている」

 

【現実否定】

凄い不安がある

「自分に対する絶望を隠している」

 

【自分と違う世界の人に敵意がある】

シャイ→恥ずかしがり屋の心の底には、敵意がある。

 

【人は長年に渡って蓄積された感情に支配されます】

人を憎む→苦しみから逃げる

見返してやる→好きな事がない時

認めてもらう→好きな事がある時

 

【心が幼稚な人ほど】

心に怒りがあると、心が幼稚な人ほど、(欲求)が(要求)の変わる、

要求→相手に強く求めること

欲求→強く欲しがって求めること

 

「小さな要求でも、最初に通ると、ドンドンエスカレートします」

「不満が全面に出ると、体調が悪いと言わなくなる」可能性がある。

 

【劣等感が強い】

イジメと勘違い

(相手が)自分の意見を言う→自分が侮辱されたと思う

 

「自分の価値を守るための言葉」

「自己価値を守るための、最後の防衛戦」

「1回イジメる事が出来たなら、手放さない」

 

関係を切った→ファイトバックをした(抵抗する、攻撃を食い止める)

 

【メリーゴーランド型】

敵意に囲まれて、不満になっている、孤立している。

 

「姑は嫁の弱さが、格好の餌食」

「夫(息子)に対する敵意を、嫁に向けている」

 

 

(名言)

【幸せは小さな事の積み重ね】

【人はエネルギーがないと、惨めさにしがみつきます】

【不安な人ほど、決めつけます】